忍者ブログ
着物を実用的に! ”簡単に着られる着物の研究”の進行形 身近な和裁に関する問題の、解決への糸口
2017/10/23 (Mon)

《スポンサー》
2010/11/29 (Mon)
eeb722da.jpegイギリスにいる娘が義弟の結婚式に出席するため、旦那様より一足お先に昨晩帰ってきました。 
『日本は暖かいね…時差ぼけは行った時より辛く感じない』と言いながら近況報告の交換を始めました。
日本のニュースをけっこう知っていて、グルナイの岡村がしばらく休んでいたのが復帰した話で、私は、休んでるところまでしか知りませんでした。桐生の小学生がいじめで、自殺したニュースもしっかり知っていました。YAHOOで日本のニュースをいつもチェックしているのだそうです。世の中ホントに便利になりました。
娘のブログで生活の様子を知ることもできて、半年振りに会うのに昨日も話していたような気分です。

でも、やせもせず、太りもせず元気そうな顔を見てひと安心。幸せそうで何よりです。

とりあえず、リクエストに答えての初日の日本食を済ませて、団欒のひと時を・・・・・
前から息子に、『細工物で使いたいので小さな折鶴を折って欲しい』と頼んでおいたことが思い出されて、一緒に折ることになりました。
9c20e686.jpeg一番小さいのは、約8mmの折り紙からできています。
『子供の頃、鶴はくちばしを長く折るってお母さんから聞     いてたよね・・・』
『そうだね、でも首も長いよね。どっちがホントかね・・・』

『・ ・ ・』 (ひたすら 最小の鶴を折ることに集中)

拍手

PR
《スポンサー》
カウンター
ブログ内検索
メール
プロフィール
HN:
す~
性別:
女性
職業:
和裁塾 講師
自己紹介:
日本和裁士会 1級
写真は、とおい昔、20才の私。こんな頃もあった・・・・
自宅にて《趣味の和裁塾》を運営中。
寸法等、自分で直して自分で着たいという 着物好きな方の応援・お手伝いが主。
私自身は、つっ丈の着物を 普通に着付けたと見えるように仕立てる工夫・研究をしています。

とにかく、着物を着てお出かけしたいので、”簡単に着付け”を目標に日夜努力している次第です・・・・
最新コメント
[06/04 チャッペ]
[12/20 岡田雅之]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
Copyright ©  -- 着物 和裁 らくらく着付け 《すずえ発》 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]