忍者ブログ
着物を実用的に! ”簡単に着られる着物の研究”の進行形 身近な和裁に関する問題の、解決への糸口
2017/09/20 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《スポンサー》
2011/08/09 (Tue)
d35c6ff2.jpeg毎年 8月の第1金土日に ”桐生まつり” をやっています。
3年ほど前に久々に行って ”八木節” のコンクールをみて体中に元気が湧いたのを思い出します。

学生の頃は、友人たちと踊りの輪に入って、毎晩うかれていました。昔からお祭り好きで、お囃子が聞こえると
体が自然とわくわくしてくる性格です。
昔は規模が大きくて、仮装パレードや本町通りの各店舗が1位を競って立派な七夕飾りもしていました。

おどりは”桐生音頭”という桐生の曲があるのですが、いつの頃からか”八木節”一色になってしまいました。
振付がとてもかんたんで、割合と自由な動きができるせいでしょうか…・

今年は、桐生にいてもそれどころではなく、子供たち二人は 出かけさせましたが、私たち(夫と二人)はひたすら新盆とあわせて引越しの準備。

それにしても片づけものがありすぎ… トラックで3台分ぐらいは処分したでしょうか…でもまだかたずけきれません。子供たちが大人になってから判断して処分を決めるもの、今捨てても良いものと大きく分けています。

十数年にわたって二人(夫と娘)の病人をかかえながら、二人の野球少年を育てていくには老いた姉(夫の)にとって毎日の業をこなすだけでせいいっぱいだったのでしょう。

二人分の”新盆”なのでお供え物やお花も多めにしてあげたいです。

庭の草もお盆までにはきれいにしたいのですが、約50坪位生えてるうちの4分の1ぐらいしか進んでいません。
『プロにお任せすればいいのに・・・・』とつい愚痴ってしまいますが、夫としては自分たちでできるところまで頑張る姿勢をこれから厳しい道のりを生きてゆく子供らに身を以て教えているのかもしれません・・・・


《塾》が夏休みのうちに我が家の方も模様替えと片付けが待っているので、きのうは朝早くに横浜へ帰るつもりでした。が、ごみ出しの時、日陰がたくさんあることに気づいてしまい、『今なら草刈がラクかも・・・・』ということで、3~4時間頑張ってしまいました。
41ac2955.jpeg
そんな自分にごほうび。新桐生駅で、あいすまんじゅうをガブリ。

やっぱりおいしい桐生といったらシロフジのアイス饅頭と、生まれ育った町内の和菓子屋さん”あらき”の着物最中と花パン  
です 59ed064b.jpeg

浅草で都営浅草線に乗り換えるのですが、階段の昇り降りにうんざりでしたので、ちょっと遠いけどエスカレーターを利用。写真は駒形の交差点。いつもと違ってスカイツリーの位置がビールの泡の右に見えます。

今はそうでもないけど・・・・・明日あたり足腰が痛くなる覚悟をしてます。

拍手

PR
《スポンサー》
2011/08/01 (Mon)
b47ef76a.jpeg今回のスカイツリーは半分上が、雲に覆われていました。




先週時間が取れず、今回こそと実家のお墓参りをしてきました。

ade7ef2d.jpeg58歳の時から14年間ずっと孫二人(私の子供)の世話役を引き受けてくれた母が、眠っています。
慣れない東京の地で、よく頑張ってくれたなあ・・・・とつくづく感謝の念でいっぱいになりました。



親戚の子供たちのことで、忙しくしている今、ちょっとだけ母のぬくもりを思い出して、私も頑張れるはずと思いました。母のDNAがとても薄いんですけどね・

この度は母に教えてもらった草刈の技を大いに発揮してきました。

拍手

《スポンサー》
2011/07/25 (Mon)
16(土)~18(月)の連休からお休みごとにに桐生の子供たちの引っ越しの準備に行っています。

桐生に電車で行く度に浅草から眺める《スカイツリー》を撮ってみました。 
↓2010.08.
619c5853.jpeg↓2011.04.
c06b2f2d.jpeg↓2011.06.
2011.06.04NEC_0195.JPG







完成の写真です。
18290ad6.jpeg
きのうの12時からいよいよ本番。
 アナログ放送にさよならです。
いきなり砂嵐の画面になった家もあるのかな・・・

きのうは、高校野球 群馬の準々決勝戦をやっていて子供たちは片づけどころかテレビにくぎづけでした。 
・・・・・砂嵐にならない・・・・・

野球のことはよく知らないけれど、子供たちは根っからの野球少年。お兄ちゃんの通っている前商は23日に負けてしまいました。

群馬ではただ今 桐商がベスト4に勝ち進んでいる模様。

神奈川では 横浜 と 横浜創学館(うちの息子関係)  がベスト4に残っています。
弟は、神奈川県の高校受験を予定しています。来年、甲子園へ行ける学校へ入りたいそうです…・うまくいくよう願っています・・・・

拍手

《スポンサー》
2011/07/12 (Tue)
時差ボケが覚めやらないまま、【歌丸師匠の 江島や怪談】を聞きに行ってきました。これは、イギリス行きが決まる前から予定していたことです。
d71861a5.jpeg普段、笑点 でしか見たことがなく、肝心の落語を聞いたこともなかったので、
地区センターにあったチラシ広告が目に留まり、お友達4人で行くことにしていました。

この 江島屋怪談は、今輔師匠に、『いつかよかったと思える日が来るから覚えておけ!』と言われて若いころに教えを受けていたものだそうです。

…昔、いかもの(まがいもの)の婚礼衣装と知らずに纏い、雨に濡れながら嫁入りしたため、裾を踏まれた時下半身が取れてしまい大恥をかかされ、婚礼は破談、あげくにそのお嫁さんは身を投げてしまったという。
そのいかものの着物をそうとは知らずに買わされた母親が、売った 江島やの店主を呪って目をつぶす・・・という・・・・

歌丸さんご本人曰く『若い頃にはやろうとしなかったけど、今なら・・・』と取り組んだそうです。

『この世界、15歳から始めて60年。今が人生の折り返し地点だと思っている』そうです。残りの60年頑張り続けるらしい・・・

ひゅ~~どろドロドロ~~~~~『おのれ江島屋ぁ~うらめしや~~』と幽霊のかっこうをとるところは、正に今の歌丸さんにぴったり・・・・なんて言ったら失礼ですかね。

なかなか 生で 落語を聞けるチャンスはないので、行けてよかったと思います。



拍手

《スポンサー》
2011/06/07 (Tue)
9e95f357.jpegエリスマン邸の喫茶室でコーヒーブレイク。
たまにはいいよね・・・
NEC_0245.JPG





エリスマン邸の前にある
しゃれた電話ボックス
NEC_0239.JPGNEC_0240.JPG4687c8cd.jpeg



鏡できょうの着物をちぇっく
NEC_0264.JPGNEC_0267.JPGNEC_0253.JPG

拍手

《スポンサー》
2011/06/07 (Tue)
エリスマン邸に返し忘れた備品を届けに行ってきました。
作品展開催中はバラ園を覗く時間がなかったので、この機会にバラ園まで行ってみました。
終わりの花ばかりかと懸念していましたが、まだまだきれいに咲き誇っていました。
NEC_0203.JPG
NEC_0205.JPG
NEC_0216.JPG




NEC_0213.JPG
NEC_0204.JPG
NEC_0214.JPG







NEC_0207.JPG
NEC_0199.JPG
イギリス館にも入ってみました
NEC_0217.JPG
NEC_0218.JPG
NEC_0232.JPG








NEC_0219.JPG













NEC_0229.JPG
NEC_0225.JPG
NEC_0226.JPG







NEC_0228.JPG


拍手

《スポンサー》
2011/06/02 (Thu)
16646482.jpeg

きょうは、会計の整理と、写真の焼付けをしました。

参加者の皆さんに記念品として、DVDに焼くことにしました。まだ半分ですが、あとは、単純作業なので、来週までには出来上がるかと思います。






拍手

《スポンサー》
2011/06/01 (Wed)
35f3ab15.jpegこの度のイヴェントを意識して、イヴェントに関係しないものについては非公開にしていました。

<てまえみそ><茶道><その他>に振り分けましたので、過去にチラッと見て気になっていらしたらそちらを覗いて見てください。公開にしました。



きょうは、朝からふ抜けていてお風呂に入っては、気合を入れて出るのですが、しゃきっとしないので、写真の、整理をしていました。10回ぐらい入ってしまいました5日分をパソコンでスライドショーにして、生徒さんに見せたいと思っています。17dc46ab.jpeg



昨日の荷物は山になったままです。



明日こそ荷物の整理をしなくては・・・・



週末には、姪の49日の法要のため桐生に行かねばなりません。

作品展が終わるまではと抑えていたようですが、、いよいよ夫の応援をしない訳にはいきません。後見人の手続きもたいへんに手こずっているようです









拍手

《スポンサー》
2011/05/05 (Thu)
306da6f2.jpeg桐生の子供たちと《ディズニシー》に行ってきました。
海風に吹かれたせいか声がつぶれてしまい、人から見るととても辛そうに見えるようです。
でも、若者の元気をたくさんもらっちゃいました(^^ゞ   だから今の私は元気です。

こどもの日でも今回は人が少なく、どのアトラクションも15分待ち位で乗りたいと思っていた物はすべてクリアーできました。初めから、並ぶ役目のつもりでしたが、ほとんどその必要はなかったです。インディジョーンズとセンター オブ ジ アースはファーストパスを使いましたけどね。

私はおとなしい物しか参加しません。子供たちは絶叫系が好きのようでした。

疲れたけど さわやかな1日でした。こども達も楽しんでくれたようだし・・・・行ってよかったぁ・・・

拍手

《スポンサー》
2011/05/02 (Mon)
夫が姪の子どもの後見人にならざるを得ない状況でいます。

a5cf21c2.jpeg本籍が新婚当初の地 世田谷にあるものだから、謄本を取りに等々力まで行って来ました。
現在の自由が丘の駅前です。

NEC_0006.JPG前回はいつ来たのか忘れましたけど、今日行ったら駅前が広場になっていて 女神像がその端に移動されていました。
女神像を中心に盆踊りをしたりしていた頃を懐かしく思います。NEC_0007.JPG

渋谷の中堅ハチ公みたいに端っこで待ち合わせ場所のシンボルとなっているのですね。
はたまた懐かしくて思わず立ち寄った”こすもきゃべつ”でらんち・・・なんとゴールデンウイーク明けの11日で閉めてしまうと・・・・27年続けたそうです。 また気軽に寄れるお店が消えていきます。とても残念です。

拍手

《スポンサー》
カウンター
ブログ内検索
メール
プロフィール
HN:
す~
性別:
女性
職業:
和裁塾 講師
自己紹介:
日本和裁士会 1級
写真は、とおい昔、20才の私。こんな頃もあった・・・・
自宅にて《趣味の和裁塾》を運営中。
寸法等、自分で直して自分で着たいという 着物好きな方の応援・お手伝いが主。
私自身は、つっ丈の着物を 普通に着付けたと見えるように仕立てる工夫・研究をしています。

とにかく、着物を着てお出かけしたいので、”簡単に着付け”を目標に日夜努力している次第です・・・・
最新コメント
[06/04 チャッペ]
[12/20 岡田雅之]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
Copyright ©  -- 着物 和裁 らくらく着付け 《すずえ発》 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]