忍者ブログ
着物を実用的に! ”簡単に着られる着物の研究”の進行形 身近な和裁に関する問題の、解決への糸口
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《スポンサー》
2009/11/21 (Sat)

いつも今頃は喪中の葉書が届くけれど、今年ほど身近な人が亡くなった年はないです。義兄に始まって、友人のお父さん。ご主人を亡くされた方3人。友人の義父。私の和裁の先生。
お知らせがあって間に合った時は少しは救われるけど、全く予期しないでいた人のことを『何ヶ月も前に逝った』と知った時はすごいショックです。喪中の葉書をいただいてからお悔やみの言葉を伝えるにも、あたふたして適した言葉がなかなかみつかりません。
1ヶ月ほど前に、お茶の先生のご主人がお亡くなりになりました。・・・・・・・とても深い愛で結ばれていたご夫婦です・・・・・お通夜には間に合うことができました・・・
ちょうどランドマークでのイベントの直後でしたので、気抜けしていた日のことです。
その頃からどうも調子が出ず、ずっと落ち込んでいます。
そんななか、毎週日曜日に用事で出かけ『頭の中が整理つかない』とぼやいては、周りの人を困らせています。ebd15fa5.jpegそして励ましていただいています。
先週15(日〉は、和裁士会東京支部の研修会でした。会場は飯田橋にある”東京しごとセンター”
久々に群馬支部の先生方に会い近況を聞けば・・・なんと私の師匠が11日にご逝去されたと知り 超ショック誰からも知らせてもらえなかったのも超ショック・・・・・と恨み言をぼそっ・・・・・お棚揚げ前に友人とお悔やみに行くことにしました・・・
その悲しみもさめやらぬのに、きのう又、喪中の葉書。ご主人が4月に・・・・ああ・・昔とてもお世話になった友人から。大変な時に何の役にも立てなかった・・・・・
悔やんでも悔やみきれません。
いまだしゃっきっと動けません。    早く解消したいです。

拍手

PR
《スポンサー》
2009/10/03 (Sat)
きのう10.2.(金)娘に頼んであった<とらの目---詳細はのちほど>を受け取るため、自由が丘で落ち合いました。
c5e11b61.jpeg200910021358000.jpg写真は”T’sレストラン” 知らずに入ったのですが、9/25に開店したばかりとか・・・自然食品を素材にしていてとても体に優しい・・・家では自然食品にこだわりたくても、コストUPして続かないから、たまにはこういうお店で身体を労わって上げると良いかも。
私は、貧乏性で何でも受け付けるのですが、生徒さんや若い人たちはほんとに食生活を大切にしているようです。皆さんデリケートなので、ファーストフードを食したりするとすぐおなかが痛くなるとか。
食い気が先走ってうっかり写真を撮り忘れましたが、サラダのみ撮ってありました。このトマトはまるでいちごのように甘くすごくおいしかったです。きのこのドリアのランチセッが¥1,300・・・サラダ・珈琲or紅茶付き。
この私でも、身体に優しくしてあげられたと実感できました。
・・・・袖の下はいただいてません・・・・

拍手

《スポンサー》
2009/09/30 (Wed)
10IMG.jpg夫がジョギングしているコースの途中に ”永谷天満宮”と言う天神様があります。今年は12年に1度の御開帳に当たる年で、『行かないか?』とお誘いがあったので、26(土)に一緒にお散歩してきました。我が家からは、私のぺーすで35~40分ぐらいの所にあります。うまく説明できないので、写真の文章を読んでください。御本体は、手のひらほどの大きさでした。



IMGP4061.JPGIMGP4062.JPGIMGP4063.JPG






拍手

《スポンサー》
2009/09/22 (Tue)
5f6d7e01.jpegきのう 待望の”ブラスカスミッシモ”のコンサートに行ってきました。
彼らを知ったのがつい最近なので、定期演奏会に行くのはは初めてです。
1部2部はクラシック 3部はポップステージ。私は、このポップステージが大好きで彼らに惹かれているのです。
”時代劇エクスプレス”の大ファンだけど、今回は新作で、”笑っていいとも”風にアレンジしたものでした。
テレホンショッキングのCM.中にゲストのジャクソン(生前のa69cdfcc.jpeg収録?・・笑)が得意のムーンウォークを披露。
・・・に1人・・では、パンフレットにトランペットのシールが貼ってある人で、景品は、彼らのDVD.『・・・私も欲しい 買ってもいいから・・・・』
アンケートにしっかり書いてきましたまた、元気をもらいに何回でも参加する予定・・・

拍手

《スポンサー》
2009/06/24 (Wed)
0615a984.jpegじめじめしてうっとおしい今日この頃、少し気分を変えて、仕事場の模様替えをしてみました。と言っても、裁ち板の向きを変えただけですけど・・・
先週の(土)に業者さんにお願いしてエアコンのクリーニングをした折、棚類を移動したので、ついでに思い付きでやってみました。
6年前に塾を始めたばかりの時は、毎週のように時計の位置やら向きやら変えていて、生徒さんにもあきれられていました。
模様替えは私の 持病 なのです。だいたいひどい時は季節ごとで、少なくとも 毎年5月になるとうずうずしてきます。今年は6月だから我慢していたほうです。
若い頃は箪笥でも食器棚でも一人で動かしてました。誰かがそばにいると余計なことを言われそうで、いつも家族のいない時に自由気ままにやるのが好きなのです。この家になって13年間でリビングのTV.の向きが一回り半しました。当然それに伴って食器棚・テーブルPC.等もあっち向いたりこっち向いたり・・・・各部屋ごとにそんな調子・(その都度電気の配線は夫にお願いしてましたけど、もう付き合ってられないョオーラを感じています)
最近、物忘れひどくなってしまったので、引き出しの中身の移動だけは避けるべきと実感しています・・・・・
04ddb443.jpegいよいよ体力にも自信がなくなって大きい物は長期休暇の時でないと無理になりました。だって3日後ぐらいの忘れた頃どぉっと疲れがやってきてとんでもない事態になってしまうから(泣)
歳をとるってこういうことなのねぇ。いつのあたりが折り返し地点だったのでしょう????

拍手

《スポンサー》
2009/06/20 (Sat)

200707061437000.jpg我が家では今”アガパンサス”がたくさん咲いています。7~8年前にご近所のMさんから株分けしていただいたものです。始めは一鉢でしたが、年々増え続けて友人に分けたりもしたのですが、今7~8鉢ほどあります。
このなんともいえない 色 形 大好きです。
数年前にオーストラリアのパースへ夫と2人で行った時にも、あちこちにたくさん咲いていました。ちょうどその前後にいただいたので、思い出がそれと重なります。
たまたまですが、上の息子(娘婿のこと)がお仕事でパースへ行くことになり、つい先日アルバムを引っ張り出して懐かしさに浸りました。私たちは、12月でしたので、クリスマスのイルミネーションがきれいな時でした。とても景色もよく、割合にわかりやすい街でした。バスも高速道路もどこへ行くにも無料(そこも気に入っています)。また、遊びに行けるチャンスが・・・・とちょっぴり期待したりして・・・・・
70f6cd66.jpeg48d9bbaf.jpeg7d8b6ca1.jpega3116f66.jpegd.JPG




f097b596.jpeg5866999b.jpege.JPGc.JPG74dd0a00.jpeg47b8fc81.jpeg
 


拍手

《スポンサー》
2009/06/17 (Wed)
0ce00b4b.jpgきょうは6月2回目の 吹き矢サークル の日でした。
先月2級に昇格して、6mから7mの立ち位置になって初めてのパーフェクトを出しました。きょうから、パーフェクトを出す度にシールを貼っていただき、10枚ためたら矢を10本ご褒美にいただけると聞いたとたん なんと あさましく4e77add5.JPGもこの通り。・・・・・ほんとあさましい・・・
でもやっぱり10枚ためて早く矢を1セットいただきたい・・・・
写真(⇒)   ボケていて残念ですが、賞の金文字
のシールです。総合点はイマイチでした。3970798b.jpg
7m・・・・・9ee6f28e.jpeg(たった1m遠くなっただけなのに息の量と狙い位置を微妙に意識してしまって集中できていないんだよね・・・)
《お茶》 やら 《吹き矢》 やら 《ボケとか》 の記事が多くて、『いったい仕事をきちんとしているのかしら』と誤解を招きそうですが、それらがあって仕事に打ち込められるのです(笑)。基本的に(火・水・木)は自宅で和裁塾、
(月・金)は不定期的に ちりめん細工教室 のボランティアに励んでいます。パーフェクトを出し元気も出ましたので、今夜も、もうひと頑張りできそう。

拍手

《スポンサー》
2009/06/16 (Tue)
きのうのこと・・・
壊れて修理に出していた《ポータブルTV.》を平日に引き取り来てくださいということで、まえから私の役目になっていました。預けた時は、夫が行って預り証を貰ってきました。それを「私、きっと忘れるから ここにしまうのを覚えておいてね」と夫に一応お願いしておきました。それが礼儀かと思って。約2週間ほど前のことでした。
そして、昨日 夫が出先からの電話。「確か、きょうTV,.を引き取りに行く日だけど・・・」
私「ああ、そうね行けるよ大丈夫」 と電話を切って、1分もしないうちに又電話。
夫「ところでさあ、預り証持って行くんだよ。用意した?」
私「ええっつ!そんなの知らないよ。どこにしまったの?引き出し(夫の)?」
夫「たぶんそんなことだと思ったよ。あの日帰ってからお前に預けたでしょ・・・」
私「ぎゃーぁっ うそぉ どうしよう ドギマギドギマギ・・・」 すると
夫「**を探してごらん・・・」「みつかるまで電話を切らずにいるから・・・」 
するとまさしくそこにあったのです。
超ショック いよいよ本格的にボケが始まってる・・・・・
しかも夫より先に・・・・
 

夫「しっかりしてよぉっ・・・いつも自分で言ってるよね  eccd5824.jpeg
俺より若いって・・・・・」 
シュン     

拍手

《スポンサー》
2009/06/16 (Tue)
6872ebab.jpegオークションや骨董市で買いためた布を少しずつ整理しています。
2年ほど前からネットオークションを覚えて病みつきになり、教材の反物やら、自分用を当たり前の価格では買えなくなってしまいました。
すぐには必要のないものまで、お買い得商品を見つけると、絶対に買わないと損と思ってしまうのです。
いよいよ収納の限界が来て、人に使っていただきやすいように、ミニ着物用、細工物用、・・・とわかりやすく整理しました。
ぼかしの八掛けなどは、ミニ着物の分も衽を正規に柄あわせすると1着分しか取れないのですが、残りの白い部分は、細工物のお人形用に最適です。
解いた着物もミニ着物の分を優先して取り、残りを細工物用に30cm~50cmくらいの端布にして袋に入れています。
ミニ着物は 無地や柄合わせのない小紋は2m 大柄のものは3mほど必要です。
最近 訪問着から2枚との要望がありましたが、『1枚目を優先して、2枚目はランクが落ちるかもしれない』ことをご承知いただいています。
ずっと気になっていた押入れに空きが出来て少々ほっとしました。

拍手

《スポンサー》
2009/06/14 (Sun)
こんなお福さん初めてです。

b20dbc2f.jpeg
8b82ebfc.jpegda2a8ddf.jpeg






上大岡京急の7Fの催事でみつけました。いちばん左の姿勢が正しい形です。写真中央は、裏返したところ、ちゃんと顔がありました。写真右は、横から見た形。本当はおじぎをする動作を3つに分けて①90度②約45度③写真の姿勢があって、①から始まって「い」「らっしゃい」「ませ」で1セットになっていたものです。
その「ませ」の部分だけ超惹かれて思わず買ってしまいました。この1週間で、塾の生徒さんにひと通り説明つきで観ていただきたいへん満足しましたので、今は、我が家の玄関に落ち着きました。
福助さんもいたのですよ~~~~ほんと おもしろい ・・・・・。

拍手

《スポンサー》
カウンター
ブログ内検索
メール
プロフィール
HN:
す~
性別:
女性
職業:
和裁塾 講師
自己紹介:
日本和裁士会 1級
写真は、とおい昔、20才の私。こんな頃もあった・・・・
自宅にて《趣味の和裁塾》を運営中。
寸法等、自分で直して自分で着たいという 着物好きな方の応援・お手伝いが主。
私自身は、つっ丈の着物を 普通に着付けたと見えるように仕立てる工夫・研究をしています。

とにかく、着物を着てお出かけしたいので、”簡単に着付け”を目標に日夜努力している次第です・・・・
最新コメント
[06/04 チャッペ]
[12/20 岡田雅之]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Copyright ©  -- 着物 和裁 らくらく着付け 《すずえ発》 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]