忍者ブログ
着物を実用的に! ”簡単に着られる着物の研究”の進行形 身近な和裁に関する問題の、解決への糸口
2017/11/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《スポンサー》
2011/07/15 (Fri)
《テイトモダン》で買ったミロの絵のクッションカバーをバッグに。
8c489672.jpeg実はバッグもあったのですが、小さめで、お値段が高めでしたので、布を買う気分でクッションカバーを買って、私好みに作ってしまうことにしました。
・・・・悪用する気は全くありませんョ・・・・。

↓そしてできたのがこれです。3e17ee30.jpeg中バッグも、私の七つ道具(財布・はんかち・ハナガミ・めがね・ポイントカード類・傘・免許証・パスモ・ソーイングセットetc.…)がきちんと納まるように、ポケットをたくさん作りました。 久々のヒットです。
7/14仕上げ

拍手

PR
《スポンサー》
2011/04/02 (Sat)
昨日に引き続き、きょうも印刷やさん。経費削減のため、なんでも自分でやります。できばえはプロのようには行かないけれど、伝えたいことは書いてあるのでよしとして・・・・ちらしを会場やら友人に置いていただくため早々と強引に印刷タイム。葉書は特に写真なので時間がたっぷりかかってしまいます。パソコンもかなり古いし・・・     
まずは、チラシを とりあえず300枚。
12c960d7.jpeg 予定のA4をやめてB5サイズに変更。理由はインクの無駄を省けるかな??と単純な発想。ここきりの話・・・次に、はがきの表と裏 とりあえず150枚。気がついたら、14~15時間もプリンターと向き合っていました。写真はあまりにも時間がかかるので、ONにしたままお風呂に入ったり、食事したり・・・でもすぐインクが終わってしまうので、しょっちゅう見ていないと、とんでもない絵になっていたりするのです。あはっこんなことで、もう愚痴っちゃって・・・・いけないね・・・・ 昨日のブログにも改めて補足しましたけど、写真の文字がはっきりしないので、交通についてここにも書きます
 *みなとみらい線『元町中華街』5番出口から徒歩10分
 JR『石川町』徒歩15分
 バス11系統『元町公園』⇒桜木町駅①バス停からも出ています(神奈中バス)
 港の見える丘公園から外人墓地に沿って歩いて行くと右に見えてきます。

拍手

《スポンサー》
2010/11/29 (Mon)
eeb722da.jpegイギリスにいる娘が義弟の結婚式に出席するため、旦那様より一足お先に昨晩帰ってきました。 
『日本は暖かいね…時差ぼけは行った時より辛く感じない』と言いながら近況報告の交換を始めました。
日本のニュースをけっこう知っていて、グルナイの岡村がしばらく休んでいたのが復帰した話で、私は、休んでるところまでしか知りませんでした。桐生の小学生がいじめで、自殺したニュースもしっかり知っていました。YAHOOで日本のニュースをいつもチェックしているのだそうです。世の中ホントに便利になりました。
娘のブログで生活の様子を知ることもできて、半年振りに会うのに昨日も話していたような気分です。

でも、やせもせず、太りもせず元気そうな顔を見てひと安心。幸せそうで何よりです。

とりあえず、リクエストに答えての初日の日本食を済ませて、団欒のひと時を・・・・・
前から息子に、『細工物で使いたいので小さな折鶴を折って欲しい』と頼んでおいたことが思い出されて、一緒に折ることになりました。
9c20e686.jpeg一番小さいのは、約8mmの折り紙からできています。
『子供の頃、鶴はくちばしを長く折るってお母さんから聞     いてたよね・・・』
『そうだね、でも首も長いよね。どっちがホントかね・・・』

『・ ・ ・』 (ひたすら 最小の鶴を折ることに集中)

拍手

《スポンサー》
2010/10/30 (Sat)
8469a6b8.jpegまえに金太郎さんの腹掛けをお孫さんのために作りに来た友人が、今度は息子さんの依頼でハロウインに使う五右衛門ea2d35c4.jpeg(ルパン三世)の衣装を作る相談にやって来ました。
(コスプレと言うのですかね)


DSCF0108-1.JPG先週の金曜に家にある袴と和裁の教科書を参考にと渡したのですが、その日のうちに布を買って、裁断して、なんと袴を2日で仕上げたそうです。しかも、馬乗り袴(スカート式ではなく、ズボンのように中で分かれている袴)です。
和裁士だって、敬遠してしまいます。・・・⇒私はいやです
↓そして、着物はこんな感じ。
DSCF0111-2.JPGしばらくミシンから離れていたのにさすがつぼをしっかり心得ていてとってもきれいにできています。
うちで、ミニ着物をちょっとだけやってみたことがあるのですが、その経験がしっかり生きてます。

息子さんに渡す前に見せに来てくれました。私も、すっかり感心して、嬉しくてついブログに書いてしまいました。  
着るご本人様「ごめんなさい」

拍手

《スポンサー》
2010/10/13 (Wed)
10/5の13本を最後に合計53本の収穫がありました。
679dbaa9.jpeg
7/22からずっとよく実り続けました。
この写真は9月末に撮ったもので、小さいのまで入れて37本ありました。いよいよ皆さんに(食べるのを)助けていただかなくては・・・と思いきや、小さいまま黄色くなってしまったり、大きくて緑なのにぼこぼこふかふかで、これぞというのは数本でした
やはり、ごおーやは真夏の野菜なのでしょうか?種は、どれも真赤(まっかっか)になっていました。
薄切りの酢の物・素揚げしてチップスにしたり・肉詰め等ためしてみましたが、ちゃんぷるが我が家では一番人気でした。地獄のような猛暑の夏でしたが、夏負けしないで過ごせたのは、もしかして、ごーやのお陰もあるのかな・・・・

万願寺唐辛子はまだ健在です。きょうで109本
ちなみに ミニトマトの最後は9/26で合計571個
      大きいトマトは8/21で23個
      黄ピーマンはとうとう緑のまま8/23を最後に計4個
      赤ピーマンもほとんど緑のまま8/24までで4個 
      青しそ45枚・茗荷28個・もろへいやは11食分くらい
お仕事大変な中、こんなに沢山の野菜を世話し続けたたお父さん すごい!!
いつも感謝しています。(口では言ってないけど・・笑)

拍手

《スポンサー》
2010/08/04 (Wed)
78b3374f.jpegミニトマト-298  とまと-13 ゴーヤ-8   ピーマン-2   
万願寺とうがらし-7   青しそ-40枚  茗荷-8 モロヘイヤ-5食分be1b62dd.jpegf2ae992f.jpeg
なぜかトマトのたちの写真が無く、ごーやばかり・・・・白いゴーヤは3cmぐらいのまま2週間過ぎても大きくなりません
フライにしたり、ジュースにしたり、塩もみして、おかかをあえて食べてみたりしましたが、ちゃんぷる が我が家では一番人気なので、きょうも又ちゃんぷるにしました。あと大きいのが三本・・・まだまだ楽しめそう・・・・
それにしても 白いごーやは、大きくなるつもりがないいのでしょうか?????

拍手

《スポンサー》
2010/07/21 (Wed)
はじめてゴーヤを収穫しましたきょうは、1本です。
55f21e33.jpeg50079dbf.jpegfb70f059.jpeg






右の2枚は、17日に撮ったのですが、一番右の写真で手前のものです。鉛筆と並んでいるのは最初の実なのですが、2番目のこれのほうが先に大きくなりました。中央の写真・・・実がわかりずらいけど、鉛筆の右横です。

早速、今晩ゴーヤちゃんプルにして食べました。最高に美味しかったです。


きょうまでの収穫・・・ミニとまと147  とまと9  ピーマン1  万願寺唐辛子2  ゴーヤ1

拍手

《スポンサー》
2010/07/02 (Fri)
今年の菜園です
026bb81e.jpeg541dc8c9.jpeg78cb1058.jpeg153371db.jpege72d3c61.jpeg 






左からゴーヤ・カラーピーマン・とまと・ミニトマト
ミニトマトはすでに14個の収穫がありました。
 
毎朝、夫が出勤前に水をあげて丹精込めて育てています。・・・そのうち写真を・・・と思いつつ、今頃撮りに行ったら『あらっ?いつの間に・・・』というほど実がなっていてびっくりしました。
『お父さんはすごい!!!!!』 と
 
改めて思いました。・・・・・・・・


拍手

《スポンサー》
2010/06/29 (Tue)
娘夫婦がイギリスに住むようになって約2ヶ月が経ちました。
このところ 私の元気がいまひとつ の原因は、淋しさからきているのではないか、とか、前厄の年のせいとか、いろいろ皆さんが考えて、励ましてくださっています。
その娘が、最近ブログを始めまして、私のブログへいきなり飛んできました。
今まで、写真なし、絵文字なし、のシンプルな携帯でのメールのやり取りしかできなかったので、ぶろぐの写真を見た時はとてもうれしかったです。PC.での交信を心待ちにしていましたから・・・
しばらく私がさぼっているから、『気合を入れてくれたのだよ』と息子が言ってます。

f54e9547.jpeg97f63a43.jpegこれは夫が育てているゴーヤです。家の南側に4本植えました。約1ヶ月ほど前の写真です。今では、蔓が上までとどいて棚にした部分に這い出しました。
家の裏では、また<ミニトマト>と<普通のトマト><ピーマン><万願寺とうがらしとか言う京野菜>を植えました。
みにトマトは、もう9個収穫しました。やはりちゃんとトマトの味がします。

昨年は、ミニトマトを270個 伏見とうがらしを531本収穫しました。

果たして今年はどうなることでしょう・・・また記録することにします。

少しづつ元気を取り戻してがんばります!!!!


拍手

《スポンサー》
2009/10/04 (Sun)
自由が丘で食事したあと、ピーコックへ寄ってみました。昔の面影は残っていたものの1部内装工事中でちょっととまどいました。最近会員になった”マーノクレアール”というお店が、たまたま入っていたので少し見回すと・・・手作りマスクが目に留まりました。
IMGP4064.JPGすごく簡単そうなので和服に似合う柄・・親子ペアー ・・・とか思いつつ数枚分 ゴムとセットで買ってきました。        
早速つくりました。
でも・・・口当て用抗菌ガーゼを・・・と思ってネットで調べると普通の白いガーゼマスクが¥30とか¥40・・・あとのまつりですが、かわいい柄布を規制のものに縫い付けたらよかったジャン・・・・
衝動的な行動はいけませんねえ。 貴重な時間を無駄にしてしまいました。eccd5824.jpeg

拍手

《スポンサー》
カウンター
ブログ内検索
メール
プロフィール
HN:
す~
性別:
女性
職業:
和裁塾 講師
自己紹介:
日本和裁士会 1級
写真は、とおい昔、20才の私。こんな頃もあった・・・・
自宅にて《趣味の和裁塾》を運営中。
寸法等、自分で直して自分で着たいという 着物好きな方の応援・お手伝いが主。
私自身は、つっ丈の着物を 普通に着付けたと見えるように仕立てる工夫・研究をしています。

とにかく、着物を着てお出かけしたいので、”簡単に着付け”を目標に日夜努力している次第です・・・・
最新コメント
[06/04 チャッペ]
[12/20 岡田雅之]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
Copyright ©  -- 着物 和裁 らくらく着付け 《すずえ発》 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]